理事長挨拶
食と健康と美の未来を担う
本学院は創立84周年、建学から98年の伝統に輝く職業専門学校であります。1939年当時の陸軍省、内務省、農林省等の関係省庁の国策で、国民の体位向上・栄養改善・健康増進・食の改善研究開発等、食の専門指導者を養成する目的で設立され、学術・技能に優れた専門教育の学院として社会から高い評価をいただいております。
創立以来の卒業生も3万6千人余り巣立ち、社会の各分野で食と健康のスペシャリストとして活躍しております。
食糧学院は「ひとに、地球に、未来の糧を」をスローガンとし、学生の夢と希望を導く生涯教育を目指しております。
教育コンセプトは、「創造と科学と実践の教育」を指針とし、食と健康と美の未来を担う、優れた人材の育成に努めております。 また「学生の想いを我が心」とし質の高い実践教育を目指すことで、就職先より嬉しい評価をいただいております。
食文化貢献の研究活動・産学コラボ、グローバルな国際交流・海外留学研修制度等に積極的に取り組み充実した学生生活が楽しめます。また、進路・就職に役立つさまざまなライセンスも取得できます。
是非とも、ホスピタリティ豊かな食糧学院で学び、21世紀の社会で、食と健康と美の担い手としてご活躍いただきますよう切望します。生涯、自分を支える資格・技術を身につけ社会で活躍しましょう。